新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

カヌー体験

  • 2021.08.10
  • 投稿者:こっすー

先月の4連休に友人とカヌー体験に行ってきました。

ことの経緯はというと、元々その日は友人とサイクリングをする予定だったのですが、ただ自転車で行って帰ってくるだけなのは面白くないということになり、サイクリングコースに近いところで体験できるカヌーをやってみることになりました。

都営新宿線の東大島という駅でインストラクターさんと待ち合わせをして体験させてもらったのですが、当日快晴だったため自転車を漕いでたくさん汗をかいているのに楽しめるのか、体調は悪くならないかと体験予約をしたことを後悔していました。

体験の最初はインストラクターさんにオールの使い方やカヌーのルールを教えていただきました。カヌーにルールなんてあるのかと思っていたのですが、どうやら右側通行だそうで日本の交通ルールとは逆みたいです。そして、オールは右を漕ぐと左に曲がり、左を漕ぐと右に曲がるのですが漕ぐ方向と曲がる方向が逆ですので、理解するまで時間がかかりました。

実際にカヌーに乗って体験してみると、体と水面がとても近いためとても涼しく、さっきまでの後悔が吹き飛びました。コースは東京スカイツリーの近くまで漕いでそこから折り返してきたのですが水面からでしか見えない景色を見ることができてとても楽しかったです。また、カヌーは右左右・・・と交互に漕ぐイメージがあったのですが、まっすぐ進むためにカヌーの先端を12時方向にしなければならないので、11時を向いたら左に漕いで12時方向に修正、1時方向に向いたら右に漕いで12時方向に修正の繰り返しをする必要があり、やり方もさっき教わったばかりのため、最初は友人との連携がちぐはぐで交互交互に漕ぐことはあまりありませんでしたが、折り返し地点から連携がとれるようになり、仲が深まったような気がしました。とても楽しい経験ができたので今後もいろんなことに関心を持ち経験を積んでいきたいです!

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み