新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

備えあれば憂いなし

  • 2021.10.08
  • 投稿者:シュークリーム

昨晩、関東では大変大きな地震があり、久々に驚きましたね…(汗)。ニュースで水道管破裂等の情報も聞きました。みなさま、ご無事でしたでしょうか?

さて、我が家では先日、毎日使用している洗濯乾燥機が壊れてしまいました。
我が家は、全員がお風呂から出た後に洗濯機を回し、乾燥できない物を室内干ししつつ、その他の物はそのまま乾燥機にかけ、朝起きてから片付けるという方式で運用しています。
洗濯のメイン担当である夫より、真夜中に「洗濯が終わったところで洗濯機が壊れたので、これから乾燥させにコインランドリーに行ってくる」と報告を受けました。
モーターは動いているが、洗濯槽を回転させるためのベルトか何かが切れ回転しない状態とのことで、メーカーに修理を依頼するとのこと。
翌朝修理の手配をし、数日間我が家に洗濯機(の役目を果たすもの)がない生活が始まりました。

当たり前のように毎日できていた洗濯ができないとなると、私の度重なる断捨離によって減らされたタオルや下着、寝具類はギリギリの状態で、2日に1回のペースで夫がコインランドリーを往復することとなりました。ちなみに、コインランドリーは乾燥までやると1回2,000円くらいかかり、なかなかの出費です。

修理は無事に終え、現在はこれまでの便利な日常を取り戻しておりますが、災害時には、このコインランドリーすら利用できない可能性が高いわけですから、そういったことも想定して、もう少し備えておく必要があるかもしれないと反省した出来事でした。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み