新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

我が家の愉快な仲間たち

  • 2021.11.25
  • 投稿者:ご学友
我が家の最小サイズの水槽で魚たちを飼い始めて2年を迎えた。当初メダカを飼いたくて始めたが、現在の入居者ラインナップは、アカヒレ(めだかに良く似た鯉科4cm)1匹、ヤマトヌマエビ3-4cm4匹、バラタナゴ3-4cm2匹、石巻貝2cm1匹、更に半年前から入居したフクドジョウ8cm??1匹となる。
これだけ聞けば、水槽内が満員電車状態では?と思われるが、唯一異常値をかますのは、フクドジョウの通称福ちゃんであり、入居時には、マッチ棒の胴体で体長4cm位のスマートさんであった。
我が家では1日2回の御食事時間を設けており、福ちゃん以外のメンバーには粒子の小さな、暫く水面に漂う餌を与え、福ちゃんには固形で沈む時間が早い物をわざわざ選んで与えている。
ところが、何時からか、与えた餌の殆どが福ちゃんのお腹に収まるという状態になり、スマートさんは、今や水槽内を暴れ倒す暴れる君に変貌し、マッチ棒の胴回りは、今や3色ボールペンの太さへとなり、ヤマトヌマエビがヨチヨチ確保している餌を体当たりして強奪するなどやりたい放題。
我が家としては、大変苦慮している訳であるが、その横暴さとは裏腹に大変愛くるしい顔をしており、まーしゃーないかと今のところ放免されている。
我が家の愉快な仲間たちから、私はいつも小さな幸わせを貰っている。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み