新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

お久しぶりです。

  • 2022.08.02
  • 投稿者:小太郎

久しぶりの投稿です。
7月から育休より仕事復帰させて頂きました。
また、これからよろしくお願いいたします。

さて、最近の私の中の話題といえばザリガニを飼育し始めた事です。
6月に子供が川で釣ってきてから、なんだかんだと家で飼っています。

最初はちょっと観察したら元居た場所に帰そうと思っていたのですが、
猛暑でザリガニが茹るニュースを見て、もう少し涼しくなったらにするか・・・となり、延長。
そうこうしていたら脱皮したり、毎朝見せる威嚇ポーズに愛着が湧いてきている自分がいました。

脱皮をきっかけに、水槽を購入し隠れ家や水草をいれて住環境も整えました。

なぜ脱皮をきっかけに住環境を整えたかというと、
脱皮はザリガニにとって命懸けだ、という事を知ったからです。
ある日突然脱皮したので、どうしたら良いのか分からずネット情報を調べて知りました。

確かに、脱皮した直後のザリガニの姿は足もプランプランで立ち上がれもしない様子でした。
そんな命懸けの作業をこんな狭いところ(最初は小さいプラケース)で頑張って成功させたのね・・・と思い、
また、脱皮頻度は2週間から半年に1回というのも知り
次は快適な場所で脱皮してもらおうと思いザリガニのお家を準備しました。

今は快適なお家で毎日元気に動き回っています。
次の脱皮も頑張ってほしいです!

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み