新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

クルマいじり

  • 2021.03.29
  • 投稿者:ゼツ

春本番となりまして、ゴルフ場へ行く機会が格段に増えました。つられて25年落ちの古い愛車も出番が増えております。

今のところ不満の無い車ですが、クーラーが効かないので2週間ほど前の休日、大手チェーンの自動車品販売修理店に寄ってみました。

クーラーが効かない原因は、症状を見るからに冷媒ガス不足であることは想定済です。(コンプレッサーが作動しては、瞬時にキャンセルが入るの繰り返し)

 

しかし、せっかく行ったのにショップのサービスマンから「古い外車は受け付けられない」と断られてしまいました。

古くてもエアコンは日本製なのに、何という事でしょうか。理由も曖昧なので別のチェーン店にも寄りましたが同じ回答。

 

やってくれないなら自分でやる!

今はネットで調べれば道具も揃うし、やり方も動画で紹介しております。勿論何かあったら自己責任ですが。

規格のチャージングホース、冷媒ガス缶2本(全くガスが無いときは2本必要だそうで)、添加剤を購入して7,000円ほど。

ショップの工賃くらいで揃いました。

 

チャージングホースの片方にガス缶を装着し、もう片方をコンプレッサーの低圧側ポートにつないでからエンジンをかけ、エアコンを全開にして、注入開始。圧力ゲージを睨みながら、途中で壊れないようにと祈りも注入しつつ順調に2本目、そして添加剤まで注入を完了しました。現在クーラーは寒いほど効いております。

 

古い車との付き合いにおいては、それなりに勉強も必要という事でしょうか。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み