新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

土問題

  • 2021.09.08
  • 投稿者:シュークリーム

今年は、娘が学校で植え、間引きをしてきたミニトマトの芽を自宅で育てることになりました。
虫がつくことを懸念して部屋の中で育てていましたが、日が当たる窓際に置き、水やりも欠かさず、途中までは順調に育っていました。しかしながら、結果的に実を付ける前にすべて枯れてしまいました。

最近、無農薬栽培の野菜を選んで買うようにしていたのですが、何かと使い勝手のよいミニトマトは手に入らないことも多かったので、自家栽培できれば好都合だと思い、当初は鉢やスコップ、有機栽培用の土等をネット購入し、娘とともにかなり前向きに取り組んでいました。

ところが、多くの苗がうどんこ病にかかってしまい、我が家ではトマトたちをうまく救うことができなかったのです…。

本当に残念でなりませんでしたが、ずっと鉢をそのままにしておくこともできません。

処分をしようと調べてみると、私の住んでいる地域では土の回収はしてくれないことがわかりました。我が家には土をどうにかできるような庭もありませんし、園芸好きで土を引き取ってくれるような知人もおらず、公園に捨てようものなら不法投棄となります。
某ホームセンターでは、最近流行りの「サスティナブル」を掲げて回収しているとのことですが、よくよく確認すると、その店舗で土を購入した際に入っていた袋に入る量までとのこと。トマトの件で購入した土がどっさり残っているというのに、さらに新たに購入するなんてできません。むしろお金を払うから引き取ってほしい、といったところです。信頼できる業者があればいいのですが…。

花屋に限らず、インテリアコーナー等でも植物がよく売られており「いいなぁ~」なんてよく思いますが、後始末を考えると気軽に手を出せないな…とも思ってしまいます。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み