新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

コーラ

  • 2021.11.30
  • 投稿者:こっすー

私はコーラがとても好きです。味と飲んだ後のシュワシュワ感がたまりません。私が読んでいる科学を題材にした漫画にコーラの作り方が載っているのですが、以前から作ってみたいなと思っていたところついにやってみることにしました。

材料はパクチー・ライム・はちみつ・炭酸水が必要です。作り方としましては、

①、パクチーの葉の部分をちぎり、すりつぶす。

②、すりつぶしたパクチーにライムを絞る。

③、はちみつを焦がして、カラメル色素を取りだす。

④、①~③の材料と炭酸水を混ぜ合わせる。という手順なのですが、生のパクチーが売っていなかったため乾燥パクチーで代用をしました。

しかし、これが大きな間違いでした。このコーラにおけるパクチーの役割は清涼感を出すことなのですが、乾燥パクチーだと清涼感のカケラもなく、えぐみしか抽出されませんでした。乾燥パクチーをお湯でふやかしている最中にパクチー特有のにおいが家に充満し、これは失敗したのではないかと思っていましたが、化学反応でコーラのような味になるだろうと自分に言い聞かせ一気に飲んだところ想像を絶する不味さでした。

もう自分で作ることはせず、おとなしく市販のものを飲みたいと思います。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み