新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

テレビとラジオの間?

  • 2022.04.26
  • 投稿者:プロ

ここ数年テレビを見る時間が少なくなっていましたが、いよいよウクライナ侵攻かという2月から、BSの報道(?)番組を見るようになりました。

毎回ひとつのテーマのもと、番組により1時間から長いものは2時間、専門家が日替わりで登場し、それぞれ詳しい解説や専門家ならではの見解をたっぷり聞けるのが良い点です。

同じ題材を扱っても、専門分野が異なると切り口も違い、へぇ~という発見もあります。話をしている様子を見るのも楽しい(討論ではないのも良いのかも)。

 

また、司会者が時間内でさばく様子もまた興味深いです。司会者によって(=番組によって)情報密度が違ったり、掘り下げる方向も違いますが、それは視聴者の傾向や局の意向もあるのかもしれません。

 

そして、図を使う場合以外は、基本的に音声だけでいいのも有難いです。ラジオ感覚でしょうか。

とは言えスピード感・緊張感のある番組については集中力が必要です。最近はその日の体調などにより番組を選んでいます。帰宅した時間帯から始まる番組もあるので、うっかり入り込んでしまうと夕飯の準備が手つかず…ということもしばしば。

 

ご高齢の方向けかもしれませんが、テレビの音を離れたところでクリアに聞くことのできる製品、欲しいですね~。

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み