新光産業株式会社

新光産業株式会社

社内ブログ

横田基地友好祭

  • 2022.06.09
  • 投稿者:さんこん

5月21日、22日の二日間「横田基地友好祭」が開催されました。

コロナの影響で、3年振りの開催となり11万人の入場者があったそうです。

22日の日曜日に行ってきました。今迄になく、非常に混んでいました。

例年は、9月か10月に開催されることが多かったのですが・・・。

 

横田基地友好祭とは何かといいますと、普段は一般人は基地内に入ることができませんが、

その日だけは、身分証明書の提示と荷物検査だけで、基地内に入場できて航空機、戦闘機等を、

間近かで見れて、一部には乗車することが出来ます。また、戦闘機の離着陸や、軍関係者の方

のショ―もやってます。

 

昔は、男の子の子連れには、持って来いの催しものでした。

お父さんには、日本で売ってないビールや飲み物、食べ物もあり、チョットした海外旅行気分です。

お店もアメリカ人だけでなく、日本人のスタッフもおり、英語が喋れなくてもOKです。

 

今年一番感動したのは、「オスプレイ」という航空機が飛行する姿を始めて見れた事です。

垂直に離陸し、上昇したら真横に飛んで行く、ヘリコプターとは違う航跡で飛んで行きます。

今年の開催がこの日になったのは、エアホースワンでバイデン大統領が来日する予定が

あったからではないでしょうか。到着したら直ぐにヘリで都心に飛んで行ってしまいましたが。

 

暑い一日でしたが、面白い一日を過ごすことが出来ました。

 

新光産業株式会社

〒160-0021
新宿区歌舞伎町一丁目2番3号

03-3232-0111

営業時間 9:00〜18:00 土日・祝日休み